タミヤ1/12カワサキGPZ400R その15

タミヤ1/12カワサキGPZ400R プラモデル製作

さて、今回はブレーキディスクの塗装をします。

色指定としては、外周部がメタリックグレイ、内側がフラットアルミです。

シルバー系の色の下地には黒を塗ると良い、とどこかのブログで読んだのでそのようにします。

薄くmr.カラーのブラックを吹きます。

タミヤ1/12カワサキGPZ400R

 

黒が乾いたらディスク外周にメタリックグレイを吹きました。

特にマスキングはしませんでしたが、いいんでしょうか

タミヤ1/12カワサキGPZ400R

 

続いて、内側をフラットアルミで塗るんですがこんな感じでマスキングしました。

タミヤ1/12カワサキGPZ400R

マスキングシートにコンパスカッターで穴を空けたのですが、サイズの微調整に苦労し何度もやり直しました。

何ミリって計っても最後は現物合わせですね。

[amazonjs asin=”B000CEAXJW” locale=”JP” title=”OLFA コンパスカッター 57B”]

 

エアブラシでフラットアルミを塗りました。

タミヤ1/12カワサキGPZ400R

カメラの性能が悪いのか、色がうまく出ませんねえ。フラットアルミなんです。

 

うん、素人にしてはまずますの出来かな。

タミヤ1/12カワサキGPZ400R

 

こちらは、裏側です。

裏側はエナメルのフラットアルミを筆塗りします。目立たない場所なので、これで十分かな。

タミヤ1/12カワサキGPZ400R

 

調子に乗ってピン?の部分も塗装してみました。

タミヤ1/12カワサキGPZ400R

レーサーだったらゴールドがいいんでしょうが、こいつの場合はメタリックグレイにしました。

錆びて茶色っぽくなってる場合もありますけどね。まあ、新車状態ということで。

これにてブレーキディスクは完成。

 

組んでみます。

タミヤ1/12カワサキGPZ400R

少しづつ形になってきました。

今日はここまで。

コメント