フジミ1/24ホンダシビックタイプR EK9 その1

フジミ1/24ホンダシビックタイプR EK9 プラモデル製作

さて、今回は車のキットを作ります。

フジミの1/24ホンダシビックタイプR EK9です。

最近のタイプRより、初代シビックタイプRであるEK9が好きなんですよね。

なんていうんですか、走りに割り切った感じがあっていいじゃないですか。快適装備を簡略化してコストを抑え軽量化して、その分走りの性能を充実させるというやり方。

この頃のスポーツカーは価格も手ごろでしたよね。

フジミ製のキットを組むのは初めてです。パッケージにあるフジミのロゴが新しいものになっているので長期在庫ではなさそうです。

フジミ1/24ホンダシビックタイプR EK9

キットはEK9の後期型です。前期型とは外観ではスポイラー形状が少し変わっている程度の違いですかね。自分としては前期型のほうがすっきりしていて地面に踏ん張った感があって好きなんですけど。

フジミ模型 1/24 インチアップシリーズ No.88 ホンダ シビック タイプR 後期型(EK9) プラモデル ID88
走りや達を熱狂させた名車、ホンダファンが待ち望んだタイプR! 1997年8月、6代目シビックのマイナーチェンジで追加された初代シビックタイプR。 タイプR特有の赤いエンブレムが特徴です。 □キットは6代目シビックをベースに、タイプR専用パーツを追加し再現しています。 □フロント、サイド、リアのタイプR専用パーツが付属し...
1/24 インチアップシリーズ No.15 シビック タイプR(EK9) 前期型 プラモデル
コンパクトなサイズにVTECエンジンを搭載した人気モデル。 パーツ点数が少なくまとめられていますのでお薦めです。 □シートはRECARO製を再現しています。 又、シート用RECAROロゴもデカールに収録されています。 □ホイールは白色の純正品、センターキャップのホンダエンブレムはデカールにて再現しています。 ※この商品...

パーツの写真です。開封前なのでよくわかりませんが。

フジミ1/24ホンダシビックタイプR EK9

パーツは台所洗剤で洗っておきました。バリなどは気になるほどではありません。

フジミのキットには車高が怪しいモデルもあるようなので一応確認しておきます。

フジミ1/24ホンダシビックタイプR EK9
フジミ1/24ホンダシビックタイプR EK9

車高は問題ないようです。写真ではわかりにくいですが、タイヤ・ホイールがやや外側に張り出しているようです。ボディからタイヤが少しはみ出ます。

対策として、ホイールを取り付けるためのピン(車体側)を1.5mmほど削り落としました。これで収まりが良くなりました。

とりあえず、今日はここまで。

コメント