タミヤ1/72三菱零式艦上戦闘機五二型 その4

タミヤ1/72三菱零式艦上戦闘機五二型 プラモデル製作

投稿さぼりがちになっていますが、作業は結構進んでいます。

タミヤ1/72ウォーバードコレクションのゼロ戦を作っています。

今回は機体の塗装に取り掛かります。

説明書には塗り分け、ステッカーで3パターンの仕上げができるように書かれています。今回は<第652航空隊所属第2航空戦隊旗艦「隼鷹」搭載機>にしてみようと思います。

第652航空隊所属第2航空戦隊旗艦「隼鷹」搭載機

 

まずは、機体の下部の塗装を行います。

タミヤ1/72三菱零式艦上戦闘機五二型

今回塗装はMr.カラーは使わず、タミヤアクリル塗料を使いました。しっかり乾燥させます。

 

次に、機体の上部を塗装することにします。翼は上下の境目で塗り分けることになるんですがどうやってマスキングしたらよいか迷いました。翼の端はペラペラですから。

タミヤ1/72三菱零式艦上戦闘機五二型

ネットで調べてみたらこういうマスキング方法でよいみたいです。

タミヤ1/72三菱零式艦上戦闘機五二型

 

機体上部を塗装します。ここももちろんタミヤアクリル塗料です。

タミヤ1/72三菱零式艦上戦闘機五二型

 

マスキングをはがしてみました。塗り分けは成功かな。

タミヤ1/72三菱零式艦上戦闘機五二型

 

細かなパーツも塗装していきます。タイヤは筆塗りで。タミヤアクリルとエナメル塗料で塗りました。

タミヤ1/72三菱零式艦上戦闘機五二型

今回はここまでです。

コメント