タミヤ1/35 ドイツIV号戦車F型 その6

タミヤ1/35 ドイツIV号戦車F型 プラモデル製作

タミヤの1/35ドイツIV号戦車F型を作っています。

車体色ジャーマングレイの塗装は前回終えました。細かなパーツも取り付けました。

ここにデカールを貼っていくのですが、つや消しザラザラの表面にデカールを貼るとデカールの浮き(シルバリング)が発生してしまうので、予防のためクリア塗料を吹きました。後で、ウェザリング表現をするにしてもザラザラ表面はやりづらいのでクリア塗料は全体に吹いています。

クリアを塗ったからと言ってテカテカになるかと言うとそうではなく、下地がザラザラだったのがサラサラになったかな、程度です。でも、デカール貼るには問題ないでしょう。

カーモデルと違い戦車はデカールが少なくて楽ですね。

ここは焦りました。デカール貼る前に牽引ワイヤーを固定してしまっていたんです。デカール貼るのやめようかなと思いましたが、隙間からデカールを差し込み何とか貼れました。

タミヤ1/35 ドイツIV号戦車F型

こんな感じです。取り付けるものは大体取り付けました。

次回はウェザリングにチャレンジです。

これ作っています。

タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.374 ドイツ IV号戦車 F型 プラモデル 35374
IV号戦車F型の1/35スケール、プラスチックモデル組み立てキット。 全長168mm、全幅82mm。 平面構成の車体に短砲身の主砲を備えた精悍な姿を実感豊かに再現。 防御力を高めた装甲の接合部に施された溶接模様や幅広の履帯など、F型の特徴をとらえてモデル化。 エンジンデッキ上のハッチは熱帯地用ルーバーの有無が選択可能。...

コメント