プラモ用品お買い物 Mr.ラインチゼルなど

Mr.ラインチゼル 買い物

プラモ用工具を買ってきました。

まずはハセガワのモデリングスクライバーです。いわゆるケガキ針というやつですね。

ハセガワ モデリングスクライバー
ハセガワ(Hasegawa)モデリングスクライバー けがき針 (TT1 )
スジ彫や目印マーキング用・他に使えるツール。

無垢の素材にゴムのグリップ。質感はなかなか良いです。

付属している茶色い板は何に使うんだろう?と思いましたが、どうやら刃を研ぐための砥石のようです。

説明書が付いていないので、捨ててしまうところでした。

続いて、WaveのカッティングマットA4ブルーです。

WaveカッティングマットA4ブルー
Amazon.co.jp: カッティングマット
Amazon.co.jp: カッティングマット

今まで、タミヤのベージュ色のカッティングマットを使っていましたが、ブルーのほうが見やすいですね。

WaveカッティングマットA4ブルー

裏面も使えます。裏面は無地です。パーツの写真を撮るのにいいかも。

WaveカッティングマットA4ブルー

表も裏も同じ素材です。

もう一つ。Mr.ラインチゼルと0.5mmの替刃です。

Mr.ラインチゼル
GSI クレオス(GSI Creos) GSIクレオス Gツール GT65 Mr.ラインチゼル
スジ堀りのラインに合わせて手前に軽く、何度かケガくだけで、簡単にスジを深くすることが可能。ラインチゼルは先端が凸形状になっておりますので、スジ堀り幅が均一に仕上がり、バリが出ずに綺麗なエッジを出すことができる。本体には汎用性の高い0.3ミリ刃が付属。刃は差し替え式なので、用途に合わせて別売りの刃と交換できる優れもの。

刃の交換方法が一切記載されていなかった戸惑いましたが、ネットで調べるとどうやらペンチで引っこ抜くみたいです。

これで作業効率が上がりそうですね!?

コメント