タミヤ1/12スズキGSX1100Sカタナ カスタムチューン その9

タミヤ1/12スズキGSX1100Sカタナ カスタムチューン プラモデル製作

タミヤ1/12スズキGSX1100Sカタナ カスタムチューンを作っています。

 

タンクやカウルにクリア塗料をエアブラシで吹きました。

タミヤ1/12スズキGSX1100Sカタナ カスタムチューン

クリア塗料はMr.カラーのGX−100 スーパークリアーⅢです。

ラッカー系塗料は他にガイアカラー、タミヤのラッカーなどいろいろありますが、自分はできるだけMr.カラー系を使うようにしています。入手しやすさ重視ですね。それに、あれこれ種類が増えるとわけわからなくなりますから。

 

説明はかなり省略していますが、クリア塗装は砂吹き、本塗装、中研ぎ、本塗装と何度も塗装を重ねています。

塗装後、タミヤ研磨スポンジシートの1500番で軽く水研ぎしてから、タミヤパウンド粗目、細目、仕上げ目で研ぎ出しました。研ぎ出し後、ヘッドライト上部をセミグロスブラックで塗りました。

タミヤ1/12スズキGSX1100Sカタナ カスタムチューン

スポンジやすりは、使いやすくていいですね。サンドペーパーの出番が減りました。

[amazonjs asin=”B00CUDW666″ locale=”JP” title=”TAMIYA タミヤ研磨スポンジシート 1500 【87150】”]

[amazonjs asin=”B000BLERPC” locale=”JP” title=”タミヤ メイクアップ材 コンパウンド 仕上げ目 87070″]

 

タンク張り合わせ後の処理が不十分だったため、中央にうっすら線が透けて見えますね・・・

タミヤ1/12スズキGSX1100Sカタナ カスタムチューン

塗装を重ねるうちに消えるだろうと思っていた線ですが、最後まで残ってしまいました。

やり直す気力はないので見なかったことにします。

にしても、きれいなメタリックブルーになりました。

 

フロント回りも組み立てていきます。

タミヤ1/12スズキGSX1100Sカタナ カスタムチューン

今日はここまでです。

コメント